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はちみつ&れもん はちみつ&しょうが アレンレシピでもっとおいしく!

さばの味噌煮エネルギー(1人分):335.0 kcal/所要時間:40分(冷ます時間を除く)

材料(2人分)

さばの切り身 2切れ
はちみつ&しょうが 大さじ2(約40g)
醤油 大1
50ml
100ml
味噌 大2
いんげん 4本
長ネギ(白い部分) 5cm

作り方

  1. 長ネギは縦に切れ目を入れ、周りの白い部分のみ千切りにして水にさらしておく(白髪ねぎ)。いんげんは塩ゆでして冷水にとり、食べやすい大きさに切っておく。
  2. さばは熱湯にくぐらせ、表面が白っぽくなったら冷水にとり、血合いやうろこを取り除いて水気を切っておく。
  3. 鍋にはちみつ&しょうが半量(大さじ1)、醤油、酒、水を加え、沸騰したらさばの皮面を上にして並びいれる。再び沸騰したらアクをとって一旦火を止め、鍋に味噌を溶き入れて再び火にかける。煮立ったら火を止め、鍋に入れたまま粗熱をとる。
  4. 中身が冷めたら、落し蓋をして再び火にかける。再び煮立ったらはちみつ&しょうがの残り(大さじ1)を加え、煮汁がお好みの濃度になるまで煮詰めて、器に盛りつける。白髪ねぎといんげんを添えたら出来上がり。